おっしゃれ~!

2017年4月24日 (月)

恒例のハンギングバスケットを作りました♪

10_2

今日は気温が上がりましたね!

大共ホームの木々の芽吹きも一気に進みました。


11_2


12_2

お天気にも恵まれた本日

毎年恒例のハンギングバスケットを

スタッフでつくりました。


13_2

展示場のデッキに吊るすメインのバスケットには

暑さや乾燥にも強いゼラニウム数種と

アイビー3種のMIXです。


14_2

ひとつのバスケットに入る苗は

なんと32株!

モリモリに咲いてくれるよう

明日からスタッフで水やりなどの

お手入れもスタートです^^


15_2

4月に入社した遠畑さんも

丁寧に作っていました。

赤単色でエネルギッシュに仕上がりました。


16_2

ブルーベリーのつぼみも

ぷっくりしてきました~

今週末はGWイベントもあります。

ワークショップのブースでは

ハンギングバスケットも作れます。

皆様ぜひ遊びにいらしてください!

2017年4月23日 (日)

子育て期を快適に過ごして欲しい。

1

盛岡市のM様邸の現場です。

外部のブリック、スペイン漆喰が終わり

内部のタイルとスペイン漆喰作業中の本日です。

盛岡も桜の花が咲いていますね。

とはいえ、盛岡の春はまだまだ寒い。

昨日のお打合せはお子さんの熱で延期になった方も。

そろそろ、

新たな環境での疲れも出始めている方も多いかと^^;

ご自愛くださいませ♡

Img_5440

↑は盛岡市紺屋町のカフネさんのお弁当です。

新鮮な素材で

ひとつひとつとても丁寧でおいしい!

少し前に桜山神社にて

ヨガのWSに参加していただきました。

ヨガ×カフネさんのお弁当は自分にとって

最強のエネルギーチャージです。

話は変わりますが

先日の「あさイチ」

ほんのさわりだけ、ちら見で家を出ました。

子育て特集かな?と。

仕事終わりのママとお子さんが遅い時間に帰宅

ママがすぐ食事の支度にとりかかる様子。

家に帰ってもやること満載です。

昔の自分を重ねて胸の奥がチクッとしました。

 生後4カ月、1か月早く生まれたので

首の座りもあやしい時期から

フルで保育園にお願いしました。

日々目先のことで、

過ぎれば18年はまさにあっという間。

今はヨガをしたり自分の時間も持てています^^

なので、様々な環境下で

子育てと仕事に奮闘しているママをみかけると

つい心の中で応援したくなります。

家の快適さは暮らしの快適さに直結します。

性能やデザインと同様に

家事動線や暮らしに見合った収納など

とても大切なポイントだと思います。

自分の暮らしにマッチさせることで

少しでも家事の時間やストレスを軽減して

お子さんとをゆっくり触れ合ったり、

自分の為の時間に充ててもらいたい。

家づくりを通して少しでも

お役にたてることがあったら

と改めて思ったのでした。

2017年4月 1日 (土)

現場打合せ。

1

今朝は現場打合せ。

風は冷たいものの日射しが暖かく

久しぶりに肌で感じる春でした。


2

外部仕上げのお打ち合せです。


3

パースとサンプルを自然光で確認しながら

イメージを膨らませて^^


4

細かなパーツもひとつずつ色を確認です。


5

内部の造作に使用する

オリジナルMIXタイルのサンプルも届きました。

チョコレートイメージで^^

妄想膨らませつつ

家づくりの過程も楽しんでいただけると

うれしいです。

楽しいお家になりそうです♪


7

こちらは完成したばかりのお住まいです。

お施主様のご厚意により

4/15.16と見学会を開催させていただきます。

詳細につきましては近日中にHPにて

ご案内させていただきます!→

今日から4月ということで

当社もピカピカのスタッフが

本日より仲間入りしましたよ(o^-^o)

現場も今、着工が目白押しです。

初めましてのお施主様と

連日お打ち合せが続いております。

感謝しつつ

精一杯がんばりたいと思います!

2017年3月 9日 (木)

オープンですっきり暮らす工夫。

1

今週末は完成見学会です。

薪ストーブ、土間、小上がり、

吹抜け、下屋、小屋裏

心惹かれる空間が盛りだくさん。

2


3


4

5

オープンキッチン

特に子育て世代のご家族に

支持される人気の間取りです。

オープンですっきり!

これを維持するのが

この空間の課題とも言えます^^;

今回の工夫のポイントを少しご紹介します。

6_2

素材を活かしたオリジナルの食器棚。

ここに家電を並べるのが一般的ですが、

今回はここはすっきりさせたいご要望で

家電収納を別に設けられました。

ライフステージによって

どちらにも家電を置ける配線にしています。

可動棚の奥を5㎝あけコンセントを通せる

工夫をしています。

125

こちらはオリジナル洗面化粧台。

用と美が最大のテーマです。

日常を美しく暮らすことができたら

どんなに心地よいでしょう。

7

洗面脱衣室に求められる要素は

実に多様です。

すっきりみえるカウンターは↓

8_2

収納量たっぷりの収納棚↓

9_2


10_2

最近人気のスタンドタイプの掃除機にも対応できよう

スペースを区切り充電用の電源を取りました。

新築を機に家電一新という方は多く

まだイメージが明確でない場合は

用途の変化に出来るだけ対応できるように

とご提案させていただくこともあります。

ですから最新家電情報は

自分は使っていなくても^^;

時々チェックします。

買う気満々のお施主様の方がお詳しく

教えていただくことの方が多いですが。

11

今朝はまたまた降りました!

薪ストーブと雪。いい。


12

三寒四温。

3月は気候も環境も変化が大きい時期

家でくつろぐ時間がより大切に感じます。

お忙しい時期とは思いますが

ご来場いただきくつろぎの空間をぜひ

ご体感いただければと思います。

見学会会場にてお待ちしております

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

13

自身の環境の変化。

我が子も高校卒業です。

「これが最後の機会だから」

という父親の念願で

翌日から父子旅でカナダへ。

14

大好きなおじさんと。

先程LINEで送られてきた画像

今日はSea to sky Gondolaへ 

おじさん夫婦が

娘に多くの経験をさせてくれて

本当にありがたいです。

子育てもひと段落。

なのかな?

お弁当づくりも送り迎えもない生活。

寂しがるワンコの

甘えっぷりが激しいですが

ヨガのマンスリーパスを買いました!

1人暮らしを満喫中です 笑

2017年3月 4日 (土)

火入れ。

1

今日は、薪ストーブの火入れに

立ち合わせていただきました。

いいですね。

ずっと眺めていたい。

1_2

3月に入り道路の雪も解け

春の気配♪と思いきや

今日の盛岡は

あっと言う間に雪景色に逆戻り 汗

火入れ日和ということでしょうか 笑

Img_5202

2

火入れの前にお施主さまと

ストーブ屋さんとで

トラックから薪を降ろし積みました。

私と営業の柴犬さんもお手伝い^^


3

雪景色と相まってさらに風情が増しました。


4

こんな荒れ模様の天気でも

トップライトのある吹抜けは、明るい。


5

家を建ててから居心地良すぎて

「出不精になって運動不足」

とは、

今日久しぶりに連絡をくださったお施主様談。


6

Img_5220

こちらのお住まいは

来週末の3/11.12(土日)見学会を開催いたします。

その際もお施主様のご厚意により

薪ストーブに火を入れる予定です。

7

土間の薪ストーブの脇には

小上がり畳のスペースがあります。

ワークカウンターは奥様のご要望です。

こんな天気の日は

外の雪景色を眺めつつ

熱いコーヒーと本でゆったりとした時間を

愉しむのもいいですね。

『一汁一菜でいいという提案』

ディスプレイの本は私物です 笑

本の帯には

「大切なことは、

一日一日、自分自身の心の置き場、

心地よい暮らしの場所に帰ってくる

暮らしのリズムをつくること。

その柱となるのが、

一汁一菜という食事のスタイルです。」

とあります。

具だくさん味噌汁を

『ごちそう』と言い聞かせ

子育てしてきた私は

この本に出会い即買い^^

でもその内容はもっと深かった。

食と暮らし。

深いです。

2017年2月16日 (木)

-13.9℃の朝。

先日の見学会には、寒い中多数の方に

ご来場いただきましてありがとうございました。

混雑時お待たせした方もありもうしわけございませんでした。

ご協力いただきましたお施主様、ありがとうございました!

ようやく今週お引渡しです。

Img_4860

見学会の朝、何気なくみた画像

-13.9℃!

奥中山の丘の上に立つ「無暖房の家」

の外気温です。

それでも壁一面がガラスの

サンルームは20.6℃。

Img_4861_2

気になって2時間後の9時過ぎ

外気温は-4.1℃

ウィンターガーデンは23.5℃!

常夏?笑

県内でも有数の極寒地です。

建築後もこうして温度測定に

ご協力いただいております。

ありがとございます!

湿度もだいぶ高いので、

きっとご家族の洗濯物を

じゃんじゃん干していらっしゃるのかな?

なんて妄想してみたり^^

お子さん4人分の洗濯物!

「冬は乾きが悪くて大変・・・」

っていうこともなさそうですね。


Img_4902

2月14日

バレンタイン生まれの

我が家のワンコです。

10歳のおじいちゃんになりました 笑

お家はぬくぬくの箱入り息子。

本当は段差がよくないそうですが

ずっと自由にしてきたので

今さら行動制限もかわいそうで。

って足腰痛めるのも

かわいそうなのですが。。

階段には滑り止めにシートを貼ったり

朝夕の散歩は欠かさず体型と体力維持。

ってことで

高齢化は先を越されました^^;

2017年2月10日 (金)

「古民家風 下屋のある家」仕上げ工事中。

1

盛岡市下太田に建築中の

「古民家風 下屋のある家」

本日はタイル工事とクロス貼り工事

土間の薪ストーブや

小上がり和室

梁のあるリビングなど

古民家風のテイストで完成が楽しみです!


2

画像のキッチンのタイルは

ご主人のこだわり。

お施主様のこだわりが

ひとつひとつ

現場に納まっていくのが

何よりうれしい瞬間でもあります。

このカラー目地は

通常の目地材とは

また扱いが違うそうで

寡黙なタイル屋さんが

タイルをなでながら教えてくれました。

手間が掛かるからこその達成感も

職人さんの表情から感じとりました。

・・・昨日は自分の痛恨のミスに

凹みました。。

一生懸命取り組んで下さる

職人さんには感謝しきれません。

失敗を無駄にしないよう

さらに精進しようと思います!


3

今朝はしんしんと積もる雪でしたね。

2件のお打ち合せの他数件の予定、

時間をずらす訳にはいかず

盛岡ー盛岡南、盛岡ー滝沢と

渋滞を避け高速移動^^;

玉山区好摩の築20年近くのお住まいに

カーテンの掛け替えのご相談で

久しぶりにお邪魔しました。

当時は出窓に輸入生地を使った

バルーンシェードなど

凝ったスタイルが多かったのですが、

今回、気分一新、ご依頼を頂きました。

こうして忘れず、

お声を掛けていただいて

うれしい限りです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日からは盛岡市みたけで完成見学会の開催です。

お施主様のご厚意で

長くお借りしてきたお住まいも、

この週末がラストです。

この機会にぜひご体感下さい。

HPの建築実例も更新されました!

よろしければご覧ください。コチラ→

2017年2月 5日 (日)

家族の手形。

0

日曜の今朝は

職人さんのいない静かな現場で

お施主様に「手形」をおしていただきました。

生後4カ月のちっちゃい手♡

基本グーの赤ちゃんのおててを

ママが声掛けしながら開いて・・・


2

その間、左官屋さんに下準備をしてもらい


5

いよいよ始まりますょ。

普段は寡黙な監督の橋本さん。

何度も何度も赤ちゃんに語りかけてます。


6

「おててグーじゃなくて♡」


7

「パーだよ♡パー♡」


9

手を開くのはなかなか

ハードル高く

次は足形にチャレンジ!


10

上手く出来ました~

寒い現場で冷たい塗り壁に

足をむぎゅ~っとされて

よくがんばりました!


1

ご家族の今を

お家に刻んでいただきました。

完成までもうすぐです!


2017年2月 3日 (金)

平屋。

2

盛岡市山岸に完成した

平屋のお住まいです。

3

細部まで

お施主様のこだわりと

明確な暮らしのイメージを

感じることのできる

美しく心地よいお住まいです。


4

平屋でありながら

吹抜けのリビングにはロフトもあり、

はしごをみると大人でもきっと

心の奥をくすぐられる感じ

あるあるですよね 笑

5

日常の

家事動線、生活動線のスマートさも

平屋の大きな魅力のひとつ。


6

寝室のアクセントウォールはモリスです。

7

3月中旬まで

お施主様のご厚意で見学が可能です。

個別でのご案内となりますので

ご希望の方は

ぜひHPまたはお電話にて

お問い合わせくださいませ。

1_2

1月も数件のお引渡しがありました。

先日お引渡しをしました

盛岡市緑が丘のお住まいです。

2Fリビングで2Fに床暖房。

ぽかぽかです。

そして来週は

盛岡市みたけにて

見学会を開催させていただきます。

この時期にこそ

ぜひこの心地よさを

ご体感いただきたいと思います!

ご来場をお待ちしております♡





2017年1月20日 (金)

大寒!見学会開催です!

0

本日大寒。

渋滞の道中はイライラしててもしかたないので

昨日も美しい景色を眺めていました。

空気が澄んで夜空もきれいですね。

1

滝沢の山あいにある自宅から

盛岡に下りて行くと 笑

雪の量の違いに気付きます。

2

今週末の1/21.22(土・日)

同じく滝沢市にて

今年初の完成見学会を開催します。

詳しくはコチラから→

性能にも素材にもこだわったお住まい。

家族の心身の健康を思う時

寒さによるストレスからの開放や

体への負担の軽減、

空間を構成する素材

知れば知るほど

「家」が担う部分は大きいと感じます。

5_2

そして個人的にはこの

2Fの子供部屋からの眺めが

お気に入り♪


4

朝日のエネルギーチャージ!


6

「何度か見学会に

お邪魔させていただいたことがありますが、

 ついに自分達の番なんだと思うと

 しみじみ感じるものがありますね。

 成功を祈っています!」

お施主様からエールを頂きました。

今回もお施主様のご厚意あって

実現した見学会です。

ありがとうございます!

寒さの一番厳しいこの時期

ぜひ体感していただきたい「お住まい」です。

ご来場をお待ちしております。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、アフターでお邪魔した際の

奥様との会話です。

「旦那さんが飲んで帰って来ても

寝室が臭くなくて快適なんです!」

じつは別な方からも

お話いただいたばかり。

スペイン漆喰の効果

ここでも発見!笑

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ