給湯室から・・・

2008年3月31日 (月)

旅立ちの日

今日は3月31日。年度末は別れの時期でもありますね。

今日で、大共ホームからも一人巣立っていく人がいます。

HPではココログGとして「給湯室から」を担当としてしていたRIEさんです。

設計・デザイナー・現場監理をはじめ・イベントの企画や

チラシの作成なんでも一手にこなして、社内では自分で習得した

PC・CADの技術を惜しみなく私たちに指導してくれたり、

飲み会ではやさしくグチを聞いてくれたり

いつもいつもスタッフみんなが仕事しやすいようにと

大きな心と身体(?)と、細やかな気配りのほんとすばらしい人。

「今日でちょうど丸12年。」と今朝の朝礼での彼女の言葉からは、

寂しさ以上に、さわやかな達成感が感じられました。

実は旅立ちを見送る私たちの方が、寂しいのかも。。。

でも、みんなで笑顔で送り出しましょう!

6月に結婚し新たな人生を歩みだす山下さん。

CAD漬けで、目の下に大きなクマを作ることもなくなるね。

皆様にもblogを通してきっと美しい花嫁姿を

ご報告できることと思います。

 山下さん、今日まで本当にありがとう。

 次の人生の目標「4人の子供のお母さん」めざしてがんばってね!

Sdsc06472

2008年3月

完成現場にて

チラシ用の写真を

撮影中!

Simg_0732

Sdsc03078

←2年前の夏スタッフみんなでいったオランダ島。

↓山下さんがかいたスタッフの似顔絵の数々。。。よく似てます。

親方編その1 

親方編その2

柴犬編その1

柴犬編その2

はりきり娘編

2008年3月14日 (金)

わーい

Dsc04934
大漁です!happy02

ありがとうございますheart04

2008年1月31日 (木)

ダブルで。

ある日、

E様から素敵なお花が、

KT様からケーキやワインが届きました(^^♪

そうです・・・・

そうなんです。

そうでした!!

親方48歳のバースデイ!!

Dsc06273


E様,KT様ありがとうございました!

親方の帰りをみんなで待っていると

かなりごきげんなタグチさん&親方。

二人のテンションに負けぬよう歌いました。。。

♪はぴばぁすで~しゃちょお~

Dsc04557


この日は、O様邸の上棟式。

上棟式と誕生日が重なりとてもめでたいバースデイとなりました。

Dsc04568_2


この日はRumiさんのお嬢さんがお花を持って

お祝いにきてくれて、さらに嬉しい親方でした。

これからもパワフルで元気な親方でいてください!

2008年1月 8日 (火)

あけましておめでとうございます。

大共ホームも昨日、通常業務が始まりました。
皆様とともに、本年もがんばりますのでよろしくお願い申し上げます。

一昨日は、恒例の参拝と会議の日でした。。。。。。。。
そんな中、大笑いな事件を巻き起こしていたおっさんがいたので
ご紹介したいと思います。

昨年、めんこい娘が生まれ、変なテンションで仕事をしている山さん。
1月4日、地元(八幡平市)で仲間たちと新年会を開いたそうな。

座は盛り上がり、2軒目に移動。
嫁と娘のことが気にかかる時間になり(想像ですが。。)
「さぁ、帰ろう!」と代行を手配。
いざ、駐車場へ。

「俺の車がないーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

ここでひるまぬ山さんは、速攻110番へ電話をする。
「車、盗まれました!!!」

パトカー4台に鑑識のワゴン車が到着。
あたりは物々しい雰囲気に。。。。。。

「車の特徴は?」

「青のレガシーで、フロントのライトが壊れてます。
あっ、整備不良ですみません。」

などなど、事情聴取が済み、程なく警察無線から

「発見しました!」の声が。

山さん、「さすが日本の警察」と思ったそうです。

「ガラスとか割られてないですか!」
「トランクは宝の山なのですが、荒らされてないですかっっっ」
「ところで、どこにあったんですか。。。」

「どこそこの駐車場で発見されたらしいです。」

「おっ、2軒目に行った店だな。。。。。。。。」

「やっべーーーー! へたこいたーーーーーーーー!!!」

山さん、2軒目に車で移動したことにようやく気付く。

どうしてそこに車がない時点で思い出さなかったんでしょうねぇ~。
どうして考える前に110番だったんでしょうかねぇ~。

っていうか、どんだけぼけてんだよっっっっ!

しっかりして!!

2008年が思いやられる山さん事件でした。

2007年11月26日 (月)

そろそろ冬眠。。。たぶん

さっぶい冬がいきなりやって来ましたね。
我が家も親方の体感実験には一切付き合うことなく、
暖房ぬくぬくの日々でございます。

この夏、一人前に新築をしやがった柴犬は10月から
蓄暖の温度設定を最高温度にしているそうだ。
静岡出身だから「岩手の寒さは異常だ!!!」とか言いながら。。。
(だったら静岡に帰ればいいのに)

そんで、案の定体調を崩し、高熱を出し、
柴犬に立ち居振る舞いがそっくりになってきた柴犬ジュニアはおたふくになり、
柴犬にもおたふくの疑いがかかったけど残念ながらただの風邪。。。。

その後、「おなか痛いっっっっっ!」って会社で薬を飲み
病院へ行ったらノロウィルス。。。。。。。。。。。

おいおい、会社に来る前に病院に行ってくれ!!!
「ノロウィルスでした。」と電話をもらってから会社は大騒ぎ。

みんなで丁寧に手洗・うがいをしましたとも。

ちなみにノロウィルスにはアルコール消毒は効果がないそうです。
家庭用漂白剤をうすめたものが効果があるらしい。

柴犬、体重3kgダウン。
ただでさえぺらぺらな身体なのに。

そんな柴犬、おばあちゃんの法事のため静岡に帰省してまして
本日、2日ぶりのご出勤。

かるく顔色が悪い。

給湯室の会話では

「たぶん、インフルエンザだね。」

「今年はもう終わったね。」

「そうだね。今年の店じまい、去年より早かったね~。」

ほぼ、毎年冬ごもりしてしまう柴犬のお話でした。

ねぇねぇ、静岡土産は?

2007年11月10日 (土)

我が家の事情

私の家は私と私の母親、私の娘が暮らしている。(女ばかり3世代。。。)
私の母は生まれこそは横浜だが、育ったのは県北の一戸町というところ。
物心がついてから70年近くそこで暮らしてた。

娘は生まれたときから私と過ごす時間よりおばあちゃんといる時間が長く
いわいる、おばあちゃん子である。

昨日、家に帰ったら娘がうれしそうに本を一冊持ってきた。

「おかあさん、これなつかしいでしょ。かたづけしたらではってきたの~。」

わかりますか?県北出身の方ならなんとか理解できるでしょうか。
こんな言葉をさらりと使いこなす小学2年生、おそるべしです。

ほかにも、大慌ての娘から電話が来たときのこと。

「おかあさん、たいへん!たいへん!
二花(にか:我が家の猫)がねずみ捕まえてきて

おうちの中でおっぱなした!!!!!」

二花がねずみを連れてきたことより、あなたの「おっぱなした!」に
驚愕です!!!!!!!

ほかにも

「らら(娘の名前)のほいちょがみつからないの。」とか

春には「ばっきゃがたくさんでてたから、採ってきた!」とか言います。

そんな娘の話を聞きながら、ところどころに出てくる方言になつかしさを
感じ笑っていると、「いまのおばあちゃんことばだった?」って問いかけてくる娘は
世界一かわいいと親ばか全開で思ったりします。

ちなみにうちの母は横浜から親戚が来ると無口になります。
頭の中で方言を標準語に訳している間に話が終わってしまうからだ。

2007年9月 2日 (日)

親方と風太郎

Photo

朝、風太郎は給湯室の窓からみんなの出勤風景を監視している。

親方が見えると嬉しそうにしっぽを振っている。(写真では見えにくいですが。。。。。)

「あっ、来た!」

Photo_2

そして、玄関を入って階段を上ってくる足音。

「ドン、ドン、ドン」

風太郎が「おろして!」とせがむ。

以下、二人の会話

「あ~、ふうちゃん、おはよー。今日もきたの~。」

「うん、きてた。」

「今日もかわいいね~。あ~、いいこだね~。」

「まあな。」

「よ~し、よし。いい子、いい子」

「わかってるって。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

親方、突然の無言。どうされましたか。

「俺のしゃべり方、おかしくねぇか。」(赤面)

「えぇ、普段は見られない姿ですが。」

「恥ずかしくなってきた。。。。」と3階へ消えていく親方。

風太郎が通い始めて、かれこれ3年。

ずーっとそうでしたから。

いまさら恥ずかしがられても、ほとんどの社員がすでに聞いてますからっっっっっ!

Photo_4

ふぅ~朝のひと仕事、終わった終わった。やれやれ。

2007年7月 1日 (日)

くまちゃん!車買い替えたい!!

私の車は、2台目からお世話になってる「くまちゃん」のお店から買った
とってもお気に入りのステップワゴン。(7台目になります)

新型になった時から欲しくてようやく手に入れた。

ステップワゴンは普段使わない3列目シートがあり、
ここが愛娘LALAの宝物の巣窟となっている。
なので、時々チェックしないと生ものの宝物が転がってて
大変なことになる。(冬場はまだいいが。。。。。)

今日、久しぶりに3列目のチェックをした。
細いホースが転がっていた。

なんでだろ。。。。。。。。


手にしてみた。。。。。。。

ぎゃー

Photo_108

Photo_110


へびのぬけがらだった。

びっくりしすぎて声も出なかった。

さっそく家に帰り愛娘LALAに聞いてみた。

「ららさぁ~、へびのぬけがら。。」
「ほしいっっっっっっっっ!!!!!!」

質問する前に返事が帰ってきた。

「車にあるよ。」
「ちょーだい(*^_^*)」
「っていうか、ららが拾ったんじゃないの?」
「えー、しらなーい。ちょーだい(*^_^*)」

欲しいのか。へびのぬけがらが。。。
ららが車に持ち込んだのではないとすれば。。。。

ぎぇーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


あたしのおきにのステップワゴンでへびが脱皮をしたんでしょうーーーーーかーーーーーーー!!!!!


くまちゃん、車買い替えたい!!!!

へびのいないステップワゴンに!!!!!
運転してて、足元がぞわぞわーーってするーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

あっ、でも金運が上昇するのかも。。。。。
toto買っておこ。

2007年6月23日 (土)

欲しかったのは。。。。。

ここ2~3日、日本中がビリー隊長で盛り上がっていましたね!

昨日出張からお帰りになったばかりの親方にもその話を振ってみました。

「今、ものすごい流行ってますよね~、ビリー」
「何、それ」
「1週間でみるみる腹筋が割れてくるエクササイズです。」
「すげぇ~、それ欲しい!!!!」
「でも、高いんですよ、DVD」
「そういえば、俺もだいぶ前に通販でいいもの見つけて買ったなぁ~
ゴムバンド

(えっ、ゴムバンド? うむむ、それはもしや。。。。。
すごい!! 親方もいつの間にか入隊してたのね)

「DVDについてくるビリーバンドのことですか!?」
「いいや、ゴムバンドにDVDがついてきたのっっっっ」
「だって、DVDが主役でゴムバンドは3日目か4日目からですよね」

「知らない、DVD見なきゃ使い方が分からないって書いてあったからやってない

(Oh! No! oyakata)←ビリー隊長の声です。

あのビリーの通販番組をどんな見方をしたら
あのゴムバンドだけ欲しくなるのだろうか。。。。。
なぞだ。。。。。。。

そんなゴムバンドはDVDと一緒に親方のご子息が持っていってしまったそうな。

じゃんじゃん。

2007年5月31日 (木)

My Happy Birthday!

私事ではございますが、昨日は私の43回目のお誕生日。

Ohana_1

当日は水曜日で定休日ということもあり、
前日にお世話になっているE様よりサプライズな胡蝶蘭が届きました。
「益々、女に磨きをかけてください。」のメッセージ付。。。。。
いくつになってもお花をいただくというのは嬉しいものです。
え~、え~、「女」を忘れず、磨いていきますとも。
ありがとうございました!!!


お誕生日当日の昨日は、月末の仕事がてんこ盛りでお仕事、お仕事。
親方さまも出社され、「お誕生日おめでとうございます。お仕事ご苦労様です。」
と、いやみなくらいご丁寧なお言葉を頂戴しました。

その後、何もないのも申し訳なく思ったのか、おもむろに
「買い物してくる。」と出かけた親方さま。
しかーし、すぐ戻ってきて 「車のバッテリーがあがってる。。。。。」
そして、なんともかわいらしい顔で「車、貸してちょーだい。」って。

そう、私へのプレゼントを買いに、私の車で出かけていきました。

そして私の母や私の愛娘のlalaへまでお気遣いくださり、
ものすごく素敵なお花やリースを私の愛車に積んできてくれました。

わたしへはこれ。。。。。


Suika

どーんっっっっ

嬉しかったですよ。。。。。。はい。。。。おねだりしたものですから。
ホントにありがとうございました!!

帰宅してからはこれまたお世話になってる車屋の社長さんから「おめでとうメール」が。
返信したところ、さらに届いたメールが

「今日は、平野ちんの誕生日を親方とお祝いしま~す。」

だって!
おいおい、何にかこつけて飲み会開いてんのっっっっっっ!!!

今朝、そのことを親方さまに言ったら

「ホントに乾杯は 平野、お誕生日おめでとー! ってやったから。」

とのお答えでした。
くるまやくまちゃん社長様、ありがとうございました!!!!!

私は自腹で家族と回転すしでしたが。。。。。

いいんですよ。ありがたくて涙が出ますが、
「ラ・セーヌ」(お祝いしてくれたお店の名前)を「フランシス」と覚えるのはどうかと思いますよ、親方さま。


より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ