« -13.9℃の朝。 | トップページ | オープンですっきり暮らす工夫。 »

2017年3月 4日 (土)

火入れ。

1

今日は、薪ストーブの火入れに

立ち合わせていただきました。

いいですね。

ずっと眺めていたい。

1_2

3月に入り道路の雪も解け

春の気配♪と思いきや

今日の盛岡は

あっと言う間に雪景色に逆戻り 汗

火入れ日和ということでしょうか 笑

Img_5202

2

火入れの前にお施主さまと

ストーブ屋さんとで

トラックから薪を降ろし積みました。

私と営業の柴犬さんもお手伝い^^


3

雪景色と相まってさらに風情が増しました。


4

こんな荒れ模様の天気でも

トップライトのある吹抜けは、明るい。


5

家を建ててから居心地良すぎて

「出不精になって運動不足」

とは、

今日久しぶりに連絡をくださったお施主様談。


6

Img_5220

こちらのお住まいは

来週末の3/11.12(土日)見学会を開催いたします。

その際もお施主様のご厚意により

薪ストーブに火を入れる予定です。

7

土間の薪ストーブの脇には

小上がり畳のスペースがあります。

ワークカウンターは奥様のご要望です。

こんな天気の日は

外の雪景色を眺めつつ

熱いコーヒーと本でゆったりとした時間を

愉しむのもいいですね。

『一汁一菜でいいという提案』

ディスプレイの本は私物です 笑

本の帯には

「大切なことは、

一日一日、自分自身の心の置き場、

心地よい暮らしの場所に帰ってくる

暮らしのリズムをつくること。

その柱となるのが、

一汁一菜という食事のスタイルです。」

とあります。

具だくさん味噌汁を

『ごちそう』と言い聞かせ

子育てしてきた私は

この本に出会い即買い^^

でもその内容はもっと深かった。

食と暮らし。

深いです。

« -13.9℃の朝。 | トップページ | オープンですっきり暮らす工夫。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81144/64970217

この記事へのトラックバック一覧です: 火入れ。:

« -13.9℃の朝。 | トップページ | オープンですっきり暮らす工夫。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ