« ~北欧の風~ガス暖炉のある平屋。フレーミング! | トップページ | 断熱工事中。 »

2014年9月11日 (木)

なかよし。

 4

盛岡市玉山区

「あったか薪ストーブの家」です。

本日は内部塗装工事中。


3

着色するしないにかかわらず

木部はすべて塗装し塗膜をつくります。

こちらは、ナラの無垢床に

クリア塗装仕上げをした床の色に合わせて

調色した塗装をパイン材の本棚や階段手すりに

先に塗っているところです。

ちょっとややこしい表現でスミマセン;


1

同じ塗料でも、

木の地色や堅さで色ののり方が全然ちがいます。

(女性ならお化粧のファンデーションに例えると

とってもわかりやすい!)

節の有無や表面と小口(断面)でもだいぶ違います。

仕上がりを想定し塗装屋さんに調整してもらいます。


2

そんな繊細な作業をしながらも

いつも仲良しな塗装屋さん。

向かい合って会話が弾んでいます 笑

外部も足場が外れてとってもきれい。

あ、画像撮り忘れましたw

« ~北欧の風~ガス暖炉のある平屋。フレーミング! | トップページ | 断熱工事中。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81144/60298692

この記事へのトラックバック一覧です: なかよし。:

« ~北欧の風~ガス暖炉のある平屋。フレーミング! | トップページ | 断熱工事中。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ