« 「外とつながる四季彩々の家」お引渡し。 | トップページ | 欲。 »

2014年8月19日 (火)

子どもの居場所。仕事のやりがい。

1

たっぷりのお盆休みをいただいて

本日より後半戦のスタートです。

12日に工場入りしたドイツのカラー樹脂サッシ。

早速待ちわびる現場に納まっています。

こちらは盛岡市山岸のS様邸。

2

性能もさることながら

水まわりなどによく使用する

型ガラスも国産のサッシのものより

やわらかくてやさしい風合いがして好きです。

サンマの水揚げじゃないですけど、

この時期の大共ホームの風物詩的に

秘かに感じている近年です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「子どもの居場所」

お世話になっている

リヴァ―プレスさんの『ietohito.net』に

掲載していただいています。

今の自分の心に響いた一節です。

「子育ての場は、子どもをやがて
社会へと送り出すための滑走路のような場でもある。」

今自分は

子育てのどの辺にいるのかと

最近思ったりします。

娘、高校一年生。

手はかからなくなったものの

生きていくための力を身につけるために

自分は何をすべきなのか

成長とともにそんな焦り?を感じたり。。。

それぞれの立ち位置で

感じることもそれぞれかと思います。

特に子どもさんに手がかかる時期は

ゆっくり考える時間もないかもしれません。

「家」と「子育て」の関係も。

よかったら、少しゆっくりご覧になってみてください。

「子どもの居場所」

3


昨日は母のお休み最後の日。

夏休みの課題をダイニングテーブルでやる娘。

いつもよりゆっくりした時間で

ご飯支度の前にビールのつまみ作り 笑

レシピは毎日おせわになってるコチラ→

~きゅうりのするめディップのせ~

「おかわり―!」って2皿も二人で食べちゃいまして

めっちゃマヨマヨです。

勉強してるより、

しゃべったり食べたりしてる

時間がほとんど。

こんな時間も久々でした。

我が家もやはり一番のコミュニケーションの場は

ずっとダイニング。

4

夜の散歩で、ちょっとカロリー消費 笑

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のyahooのニュースで気になる記事。

<仕事のやりがい>日本が世界の最下位」

。。。そうなんですね。

社会へ送り出すための滑走路。

送り出したあとは

社会で共に

走り続けていけたらいいなぁと

思っている母であります。

 

« 「外とつながる四季彩々の家」お引渡し。 | トップページ | 欲。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81144/60175790

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの居場所。仕事のやりがい。:

« 「外とつながる四季彩々の家」お引渡し。 | トップページ | 欲。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ