« 買いました。 | トップページ | 物悲しきかな。 »

2013年10月25日 (金)

快適な暮らし「椅子とテーブルの高さ」

0_2

とあるお家の朝食風景です 笑

最近、連日のようにお施主様と
キッチンカウンターの高さと奥行きを
打ち合わせる日が続きました。

そのせいでしょうか、休日の朝も仕事モードなのか
キッチンカウンター。。。気になる 笑
よくでるお話は 
①子育て期は
「子供の様子が見えるよう出来るだけカウンターを低くしたい!」
②主婦目線では
「来客時のキッチンの手元を隠したい。まな板や水栓、洗剤も隠れる高さにしたい!」
③時間帯バラバラな共働き夫婦は
「簡単な食事がとれるようにしたい!」

というように
カウンターひとつにも、たくさんの生活シーンが想定されます。
③の時、カウンター高さだけでなく椅子との高さも大切なポイントです。
椅子とテーブルの心地よさはこの間の高さ「差尺」で決まります。

このお家は最近、中学生の娘の朝食は
もっぱらキッチンカウンターです。
夜は遅い帰宅のパパがここで食べてます。

一緒にがっつり朝ごはんの毎日が
部活引退→夜更かし(受験勉強…???)→朝寝坊
でここで立ったまま食べるのがようやっと、と変化しました。
家族のライフステージで使い方も変わりました。

4

カウンター奥行き35㎝高さ108㎝ハイスツール75㎝
差尺は33㎝ 実は、ちょっと大きいです 汗
当初、朝早いパパの朝食用のスツールでした。

【座高(身長×0.55)×1/3】-【2~3cm】=ちょうどよい差尺

身長190㎝ぐらいの人がちょうどいい感じの差尺でしたね 汗
が人間てすばらしい。みんな慣れました 笑
娘は1歳からこのハイスツールに座り、
後ろにひっくり返って大泣きしたこともありましたね。そういえば。

よかったら参考に。。。ならないですかね 笑

__

この日は珍しくデニュシュと野菜スープでした。
毎日はほぼ和食。
具だくさん味噌汁&おにぎりが多いです。

前日、初めていったパン屋さん
おいしそうなデニッシュがあったので。
ダークチェリーのデニュシュにアップルパイにシナモンロール
どれもおいしかったです。
デニッシュがおいしい店を見つけると
幸せな気持ちになります。
盛岡も最近イートインのお店が増えてるのもうれしい^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日のおまけ

20131025181201

娘のクラスメイト男子の

ファッションコーディネート自撮り画像^^

ブログに載せていいよ~♪

と快諾してくれました。

中学生の男子もコーディネート研究して

おしゃれに磨きをかけてるんですね!

最近は玄関ホールの姿見鏡の造作工事も

リクエストいただく現場が増えました。

お出かけ前のチェック大事ですもんね♪

« 買いました。 | トップページ | 物悲しきかな。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81144/58451136

この記事へのトラックバック一覧です: 快適な暮らし「椅子とテーブルの高さ」:

« 買いました。 | トップページ | 物悲しきかな。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ