« 現場~わず! | トップページ | ショールーム~北上~わず! »

2013年1月25日 (金)

インテリアのレシピ。

インテリアとお料理、似ているなぁと常々感じています。

  素材の良さを最大限に活かすにはどうしよう。

  季節感や旬の素材(アイテム)をどう取り入れよう。

  スパイスやエッセンス、どんなアレンジ効かせよう。 

  そして、なんといっても予算!これ大事。

いろんな妄想重ねて作り出す過程はやっぱり面白い!

見学会前が良かった。。。と言われそうですが(笑

見どころポイントをご紹介いたします。

Dsc_1563

↑は先日の見学会のテーブルの上のアレンジメント。

生とフェイクでは空間の空気感が違う!と思います。

  

2

ダイニングのカーテンは同じ生地で窓形状で違うスタイル。

シンプルな生地はタッセルなどのカーテンアクセサリーが映えます。

タッセルの高さでも、印象が変わります。HighかLowか。

3_2

キッチンのツインシェードの裾にはレースのトリムを

縫い付けました。

4_4

キッチンのブラインドはスラットカラーを

自分で選んで組み合わせる「フリープラン」でオーダー。

キッチンのタイルとのリズム感♪

が表現出来たらなぁ~という感じです。

5_3

キッチンのタイルは10㎝角をベースに、

5㎝と2.5㎝のモザイクタイルをボーダー使いに。

ブラインドはピンクを3色、タイルはピンクを4色

アクセントに使っています。

気付かない?。。。それくらいな塩梅でいいです(笑

6_3

今回の難問、高さ3.4メートルのカーテン。

通常の国内メーカーでは、2.7メートルまでがほとんど。

窓とウィンドウトリートメントはセットでデザインなんだ。。

と痛感したわけです。


62

でも、なんとか窓の美しさと暮らす上での機能性

クリアできた!かな?

7_2

2F洗面コーナーはサンルームスペースにあります。

北側の窓はロールスクリーンにオプションでレザーカットで

柄を施しています。

8

洗面のガラスタイルは、4色を各25%で配合したMIX。

この10㎝出したところと10㎝引っ込めたデザインが

自分はこだわりポイントです。

洗面まわりの10㎝っていろいろ置けていろいろ隠せます。

9_2

大人女子の部屋は、

白レースではなくグレージュで。

10

こちらは画像の色が飛んでいますが、

ONレース(室内側にレースカーテン)のスタイルです。

薄いピンクのレースの大きな花柄が背面のパープルを

重ねるときれいに浮き立ちます。

昼と夜で違う表情になるのです。

11_3

中2F下は高さ1.8Mの納戸。

「ギャベ」と言う名前の50㎝角のタイルカーペットを

置き敷きしているだけですので、メンテナンスも楽チン!

もちろん納戸でなくいろんなスペースでいける素敵さです。

12_3

居室はすべてスペイン漆喰仕上げでしたので

クロスはトイレと収納だけでしたが、

WICをお気に入りクロスで仕上げられました。

女子にとってクローゼットは大切なパワースポットですからね。

13_2

1F洗面コーナーはトップを天然石でオーダーしました。

「ドルチェ」タイルもいいです。

14_3

玄関のポーチはちょっとエレガントなアイアングリルを

はめ込みました。

夜は多色なステンドグラスの照明が

塗り壁の質感を引き立ててくれて、いい感じ。

自分は、オリジナルっていうのに弱くて

お料理もレシピ通りが苦手です。

基本は、食べてくれる人、住まわれる方に

喜んでいただけるものを目指している感じです。

Dsc_1580_2

今日は降りましたね~。

事務所の木はコットンボールみたいです。

« 現場~わず! | トップページ | ショールーム~北上~わず! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81144/56611890

この記事へのトラックバック一覧です: インテリアのレシピ。:

« 現場~わず! | トップページ | ショールーム~北上~わず! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ