« 海を越えて♪ | トップページ | 濃厚週末。 »

2012年8月31日 (金)

ライフオーガナイズのこと。

お施主様といつも熱い打ち合わせをする収納。

それは「家づくり=快適な空間づくり」をお施主様も自分も目指しているから。

オリジナルの収納スペースも多くあります。

O

T_2

S_3


T_3

ご紹介したお施主様は

こんな収納にしたい!とイメージが明確でした。

今はどんな風に暮らしていらっしゃるのかな♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は自分ネタで失礼します。

只今、ライフオーガナイザー1級の資格取得の勉強中です。
ライフオーガナイザーって?
と思う方も多いかもしれません。
超!簡単に表現すると「思考と空間を整理するプロ」なのだそうです。

「その人にあった片づけや空間の整理の仕方をオーダーメイドで考え
 心地よい暮らしを一緒につくっていくサポーター」

そしてその人の利き脳(右脳・左脳)に合せて仕組みを整えます。

自分の目的は2つあります。
 
①限られた時間と空間の中で、自分自身がより心地よく生活したい。

②大共ホームの家づくりの中で活かしたい。サポートしたい。

 収納ってその人の思考が、まんま反映されていると思う場面が多くあります。 
 予算や仕様には表現されていない部分ですが、お施主様の家づくりで、
 よりその方の暮らしに合った「心地よい空間」をつくることができたら…と。
 
 この資格を知り「これだ!」と思いました。
 昨年、整理収納アドバイザー2級とライフオーガナイザー2級を取得し
 それぞれの基本を学びました。
 自分なりには理解したつもりでも、仕事の立場ではより深く勉強したい。
 と思い、思い立ったらもう申し込んでいました(笑

そして8月8日東北初の開催となる第1回講座がスタート!
「うわっ…宿題や課題があるのか(汗)」
しかも右脳全開の自分には大苦手なルーティンワーク!(汗々)

「新しいことを習慣化する難しさを知り、創意工夫して続けやすい仕組みを考える」

そう、クライアントの立場にたってまずは自分がそれを経験するのだそうです。

…その通りだわぁ。がんばります。

もう動き出していて、後には引けません(笑
がんばって勉強してより「心地よい」空間づくりのお役に立てる人になりたいと思います。

…で実は、「自分のブログでコミットメント!」という裏課題があり
私は自分のブログがないのでこの場をお借りしてしまいました。

これで課題1つ達成だぁ♪
お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

« 海を越えて♪ | トップページ | 濃厚週末。 »

コメント

村山さんへ

お祝い♪いいですね~
一番の励みになります( ´艸`)プププ

村山さんの仕事に対する姿勢から、いつも
たくさんのことを教えていただいています。
ありがとうございます!

スキルアップにチャレンジ!→コミットメント(^_-)
ワクワクします、私!
かげながら、応援してます♪
合格のあかつきには、お祝いしましょう(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81144/55549812

この記事へのトラックバック一覧です: ライフオーガナイズのこと。:

« 海を越えて♪ | トップページ | 濃厚週末。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ