« 穏やかな日 | トップページ | 今週末もお待ちしてます♪ »

2007年1月23日 (火)

VOC問題と賞味期限切れ

昨晩、娘の友達のお母さんから電話があった。

「こんな時間にごめんね。ちょっと相談があって・・・」と

日曜に子供室にベッドが届きその日から目がチカチカして、具合も悪く、臭いにも耐えられず窓を開けているが、どうしたらいいと思うか、という内容だった。

7年前、家を新築した時も同じ症状があり、家族で体調を崩しここに来てようやくよくなって来たこと。今まで家族3人同じ部屋で寝ていたけれど、今月10歳の誕生日を迎えたのを機に子供室の環境を整え、子供はベッドが届くのを何週間も楽しみにしていたこと。などは以前から聞いていた。うちの子も、毎日一緒に学校に行く仲で冬休みはそのお宅の子供室作りを手伝うといって何度もお邪魔しては、自分のことのように楽しみにしていた。

電話の脇でその子は「今にも泣き出しそう」だというが、私は、「とにかく、明日の朝買ったところに電話して、家から引き取ってもらうほうがいいと思うよ。」と言った。

「引き取ってくれるかな?」「次はどれを買えばいいのかな?」・・・と体調の悪さもあり途方にくれた感じのお母さん。楽しみにしていたベッドが原因で一転してしまった。

私自身も過去に経験があるこの問題、数年前あれほどの社会問題にもなったのに、しかも子供用のベッドが今でも、こんな状況なのかと考えるととても腹立たしい。

最近のニュースで取り上げられている『賞味期限切れ』も娘の関心事だ。先日一緒にスーパーで買い物。1月18日の日付の豆腐を買った。食べるのを忘れていて1月19日の朝、食卓にその豆腐を出した。(母も念のため加熱したが、何も触れずに・・・)すかさず「あっ!これ賞味期限切れ!」とそれ以来、母の作る料理に不信感を抱いている娘。ニュースの記者会見のシーンで会社のトップが頭を下げる姿に。「どうして、こういう事するの?」とストレートな疑問を投げかけてくる。

母としては、自分の身を自分で守る術を教えていくしかないのだろうか。

Dsc03012

« 穏やかな日 | トップページ | 今週末もお待ちしてます♪ »

コメント

ベッドはすぐ引き取りに来てくれたそうですが、「この商品はクレームが多くて・・・」と言っていたそうで、そんな商品とわかって販売している事に
納得いかな私です。
大共ホームオリジナル家具、いいですねぇ・・・。
昨日の親方のブログの勢いで提案してみようかな。その時は、アドバイスをよろしくお願いいたします(^^;)

家を建てる建材は規制が多いですが、家具そのものには規制が無いのが現状のようですね。最近は特にアジア各国で製造して輸入するものが多いですから尚更です。接着剤もさることながらトルエン、キシレンの入った塗料がまだ使用されているようですし。最近ホームセンターで中国からの合板(もちろんNonJAS)で近づいて臭いを嗅いだらツンとくるのがありました。それを芯材にして化粧したらわかりませんからね。
かと言って、それなりのものと思うと手が出ませんから。
大共ホームで家を建てた家族のお子さん達のためにオリジナル家具を作ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81144/13630136

この記事へのトラックバック一覧です: VOC問題と賞味期限切れ:

» 子育てママにもできる、●●万円簡単ゲット術! [お金があるとできること☆]
子育てママは、時間がありません。でも、子供にお金は、どんどんかかるようにります。あなたが、子育て中でも、月収●●万円稼げる方法があるとしたら、その内容を知りたいですか?子供が3歳になったら、幼稚園に預けてパートにでる。そのパート代は、...... [続きを読む]

« 穏やかな日 | トップページ | 今週末もお待ちしてます♪ »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ